人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままに山歩き

gucci2.exblog.jp

中年おやじの気ままな山歩きを紹介します

由布岳 その1 (西峰山頂まで)

11月9日 晴れ、久しぶりの登山です。
そう言えば1年前の今頃は、燕岳(北アルプス)に行ってたこと思い出しました。
アイゼンをはいての登山でしたが、九州ではもちろんこの時期不要です。
その時の写真をもう一度、正面は穂高、右は槍ケ岳ですね。
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_183083.jpg


由布岳(1584m)はちょうど、紅葉の見ごろかもしれません。

福岡の自宅5時出発

由布岳正面登山口6時50分到着(自宅より125km)

登山口(780m)出発、標高差約800mを登ります。7時20分
阿蘇くじゅう国立公園の中にあります。
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15235185.jpg

これが今から目指す由布岳(1584m)、豊後富士と言われています。左は飯盛ケ城(1086m)です。
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15264660.jpg

緩やかな坂で自然遊歩道っていう感じです。スタートとしてはよい感じです。
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_1526669.jpg

西登山口との合流地点、合野越(1020m)です
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15301657.jpg

ここを過ぎてもまだ自然遊歩道って感じ、気持ちいいです。
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15324941.jpg

1200mぐらいで、林を抜け景色が開けてきました。
遠くに見えるは久住山系です
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15355436.jpg

由布岳のよこにあるお山「飯盛ケ城」(1086m)が眼下に見下ろせます。
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15364680.jpg

で、こんな感じの登山道を歩き
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15374824.jpg

西峰、東峰の分岐点「マタエ」(1494m)に到着、9時20分
さぁ、初めての僕としてはどっちに行ったらよいのかと迷いつつ、この時点で数人の登山者がいたので声をかけてみると「僕らは西峰に行きお鉢巡り、東峰経由で戻る」と言う回答。
迷わず、いっしょについていく事に決定。
由布岳は火山であり、昔噴火した後がナイフエッジ(ちょっとオーバー)みないになっており、マタエを中心にぐるっと回ることをお鉢巡りって言うらしい。
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_1540927.jpg

ただ見るからに険しそう、いきなりの鎖での岩場登り
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15451765.jpg

今からここを行かなければいけないのかと思うと、ちょっと気が引ける感じ、
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15483133.jpg



そして山頂(1584m)に到着、9時40分です
由布岳 その1 (西峰山頂まで)_c0266127_15493071.jpg


後半に続く・・・

++
by ikeguchi39 | 2013-11-09 15:19 | 山行

by ikeguchi39